ぐちつぼから学ぶインディーゲーム

みなさんはゲーム配信を見ますか?ゲームはしますか?任天堂などのビッグタイトルのものやFPSなどはプレイする人は多いかもしれない。しかしインディーゲームは、8番出口のようなバズったタイミングでないと知る機会が少ないことだろう。

今回はぐちつぼというゲーム配信者を介してインディーゲームの紹介をしていきたい。ほぼリンクを貼っているだけの紹介である。初めて記事を書くので許して。

 

ぐちつぼとは

Twitchで配信をしているサボテンである。Youtubeでの動画配信も行っている。彼の配信は途切れを知らない。Youtubeにあげている動画たちは切り抜き動画のような仕上がりになることが多々ある。それほどまでに配信自体の完成度が高くなっているとんでもない配信者である。言葉回しが独特であり、秀逸な例えを出してくる(雑談配信での質問への切返しかた例)。配信中よく歌う(ぐちつぼが歌うハムたろのラップを見るらっだぁ)。

モアナに出てくるマウイのyou're welcomeを延々と歌ってるのが筆者のお気に入り。(ちなみに「モアナ歌って」とコメントすると歌ってくれる場合がある)

身長は182cm、イメージカラーは深緑(#255C25)、リア狂、トロールサボテン、口から生まれた男。(ぐちつぼ (りあきょうさぼてん)とは【ピクシブ百科事典】より)

愛知県春日井市公認キャラのサボテンを名乗っていたせいで、少し前まで毎年Twitterが凍結していた。

youtu.be

PUBGから始まり、マイクラ企画、DBD、マダミス、たまにホラー(結構苦手)、流行りのゲーム、そして単発でインディーゲームをやっている。

最近はストリーマーサーバーでRUSTやグラセフを楽しんでいる。

w.atwiki.jp

さて、布教をひと段落終えたので、ぐちつぼが遊ぶインディーゲームの紹介に移る。

 

 

Papers, Please

ぐちつぼのプレイが圧倒的仕事人で良い。

endingまで見たと思ったらノーミスクリアまで挑戦しちゃう気概さすがだ。。。

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2020/08/17

おそろしく速い入国審査 オレでなきゃ見逃しちゃうね【Papers, Please #1】 - YouTube

2020/08/19

不審者を絶対に通さない有能国境監視官【Papers, Please #2】 - YouTube

2021/01/09

アルストツカに栄光あれ!(他人事)【Papers, Please #END】 - YouTube

2021/01/14

ノーミスクリアで国家のワンちゃんになりたい【Papers, Please #4】 - YouTube

2021/05/16

興味本位で一般人を毒殺しちゃうアルストツカの犬【Pepers, Please】 - YouTube

 

 

Potion Craft

UI良し、BGM良し、世界観良し、鉱石を砕く音に注目

闇商人ルートも追加された製品版が販売中

store-jp.nintendo.com

 

 store.steampowered.com 

 

アーカイブ 動画タイトル
2021/10/04

 自分だけの"薬物"を調合して幸せになろう!【Potion Craft】 - YouTube

2021/10/06 石とか草とか混ぜていろんなポーションを作ろう!【Potion Craft】 - YouTube
2021/10/18

禁忌に触れよう!楽しいポーションクラフト!【Potion Craft】 - YouTube

2021/10/19

なんかすごそうなキカイで錬金術の真髄に挑むぞ!【Potion Craft】 - YouTube

 

 

Godlike Burger

お客さんをぐちゃぐちゃにしてバーガーを作ってお客さんに売る。これがマッチポンプだ。評判がゼロということはこの店から生き延びた客がいないということ(怖)アーカイブの時間がちょうどいい(?)長さで支度中に流したりしてた。我ながら気が狂ってる。

store.steampowered.com

投稿日 動画タイトル
2022/05/06

お客さんを材料にしてオーバークックする感じのゲーム【Godlike Burger】 - YouTube

2023/06/06

お客さんを物理的にサバいて別のお客さんに食べさせるゲーム【Godlike Burger】 - YouTube

2023/06/10

全てのお客さんを料理にしちゃったので評価0件のレストラン【Godlike Burger】 - YouTube

 

 

mini metro / mini moterway's

metroの方はランダムに生成された駅に地下鉄を引いて交通を制御するゲーム

「勝手に駅を作るならこっちも駅潰す権限あっていいだろ!」

動画もう一本あったと思ったのになくなってた...

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2020/08/12

見てると絶対やりたくなる雰囲気良い地下鉄パズル【Mini Metro / ミニメトロ】 - YouTube

 

moterway'sは車をガレージから街(店?建物?)まで道路を引くゲーム

「夢を叶えてくれドラえもん!ドラエモォン...」

ドラえもんが頑張ってる!やれー!ドラえもん殺せー!!殺せー!今だ殺せー!!」

そんなに叫ぶゲームだったか。。。?なぜか出てきたドラえもんがツボ。

ぐちつぼだけに...

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2021/08/21

行政の気持ちを味わえる交通網整備系シミュレーション【Mini Motorways】 - YouTube

2021/08/24

あまりにも効率的な道路を引いて東京を改造するゲーム【Mini Motorways #2】 - YouTube

 

 

WorldBox: God Simulater

神様のインターンシップをするゲーム。最初はどら焼きを生成し、ハンバーグにした後、日本に新しい文化が形成されていくのを見守った。時には地形を崩していくワームを生成するという重大なミスを犯し、味方同士打ち合ってしまう狂喜乱舞のバフにガードを張りことなきを得る、慈悲深い(?)神となったぐちつぼだった。

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
202203/22

何かがおかしい日本で文明の発達を見守るゲーム【WorldBox: God Simulator】 - YouTube

 

 

Keep Talking and Nobody Explodes

限界のたらこと一緒に爆弾解除を行うゲーム。

ぐちつぼの説明が独特すぎるけど的確なのが、なんでこの言葉で自分は理解できるんだ??という気持ちにさせてくれる不思議。伝える気持ち、大事にしていこうな。

我々ぼっちは遊ぶ友達を作ってから買おう。。

store.steampowered.com

投稿日 動画タイトル
2020/02/25

【限界爆弾解除 #1】ボタン?とりあえず押しちゃえ!【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/03/03

【限界爆弾解除 #2】モールス信号って何!?ベン図って何!?【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/03/10

【限界爆弾解除 #3】英語よわよわ分析担当。助けて。【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/03/17

【限界爆弾解除 #4】"伝える"気持ちを消失するとこうなる【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/03/23

【限界爆弾解除 #5】爆弾がかまってちゃん過ぎてめっちゃ質問してくる【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/03/31

【限界爆弾解除 #6】グリーンピースが強すぎてまともに解除できない爆弾【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/04/07

【限界爆弾解除 #7】些細なミスですべてが終わるんだ【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

2020/06/14

【限界爆弾解除 #END】最終セクションなのにふたりともコンディションがアレ【Keep Talking and Nobody Explodes】 - YouTube

 

 

※限界とは

「こいつらと遊ぶのはもう限界だ」の限界である。チームという括りに何かとさせられているが、本人たちは敵である。

伝説の始まりは限界PUBG

youtu.be

 

 

ここからはホラーゲームに限って紹介を進める。ぐちつぼの叫び方の癖は「No Way!」だ。ホラーゲームが無理なんだろう。

Shadow Corridor 

最初は怖がっていたぐちつぼだが、このホラゲーのゲームの部分に気づいてしまう。ゲームを作っている人あるあるな先読み本能を発揮してビビってないよと頑張って伝えている感じがキュート。でも本気でビビるとすぐEscボタン押しちゃう。

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2022/05/15

前情報無しで「影廊」に挑んだ男の一部始終【Shadow Corridor】 - YouTube

2022/06/09

灯りの無い深淵の「影廊」を進む【Shadow Corridor】 - YouTube

 

 

Pacify

怪奇があるところに調査しに行って解決しようという流れのゲーム。ぐちつぼ、たらこ、あろえ、らっだぁの4人でプレイしている。各々の怖がり方が現れていて楽しい。音量は常に注意だ。

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2020/07/07

【ホラー】古いお屋敷で人形を燃やすゲーム【Pacify】 - YouTube

 

 

VISAGE

ぐちつぼの動画しか見てないので正直このゲームがどんなゲームなのかわからない。なぜなら彼は始まって1時間で2%(コメントより)しか進んでいないからだ。開始位置つけておいたので40分あたりから見てほしい。

store.steampowered.com

アーカイブ 動画タイトル
2020/11/03

【再UP】最恐と名高いホラゲが無理すぎてアゴがしびれ始めた男【VISAGE】 - YouTube

 

 

さて、今回はぐちつぼがプレイしたインディーゲームの紹介をしていった。ぐちつぼという人物、そしてインディーゲームの面白さに気づいていただけたのではないだろうか。ここまで読んでくれたならきっと、このおもしろサボテンが気になってくれているだろう。ぜひTwitchも覗いてみてほしい。

筆が結構進んだので、ストグラの話VCRGTAの話、らっだぁについて、らっだぁとぐちつぼの絡みについて色々書けることに気づいてしまった。ちなみに、動画を探してリンクを貼ってる時間が一番長かった。

新たな昔の動画の存在にも気づけたし、ゲームの値段も知ることができた。筆者はmini moterway'sしかやっていないが、他のゲームも遊びたい。

ぜひ、ぐちつぼの動画を見て、ゲームをチェックしてくれる人が増えると嬉しい。

推しをどうぞ、よろしく。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.twitch.tv